3年後の僕から〜そして再演へ〜 #devlove

3年前の僕へ

DevLOVE現場甲子園で発表した3年前の僕へは、多くの方*1にご覧になって頂きました、ありがとうございます :-)

3年後の僕から

DevLOVE現場甲子園のテーマは、「それぞれの現場を越えて一同に会し、互いに自分にしかできない話をする」でした。
このテーマを元に、自身の発表のテーマを「現場の話である事・自分事である事・問題を共有する事」の3つに設定し、3年前の自身の状況と課題・そして働く環境の変化を経て得た気づきについて発表する事にしました。

気づきについて

気づきについて発表する上で、特に意識したのは2点です。

  1. つながりに焦点をあてる
  2. 過去から未来につながる話にする
1.つながりに焦点をあてる

今回伝えたかった気づきは新しい解決策ではなく、既知の解決策と現場(過去の課題)とのつながりでした。
過去の課題をふりかえった時に、既に知識として持っている解決策*2適用できる事に気がついたのです。
この事から、既知の解決策の紹介よりも当時の状況と課題に重点を置き、つながりに焦点をあてました。

2.過去から未来につながる話にする

発表のメインは過去の課題についてです。
しかし、それだけでは問題の共有で終わってしまいます。
過去から未来へとつながる話にする為に、 Try(次の一歩)の話をして終わらせる事にしました。


そして再演へ

2014年1月9日(木)に再演の機会を頂きました。
頂いたフィードバックを元に、説明を補足してお話させて頂きます。

申し込みはこちらから!

*1:2013年12月28日時点で約32000views

*2:本スライドで挙げた解決策は、リーン・スタートアップやアジャイルサムライ、コーチング系の書籍から学んだものです